一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

こだわった生活

昔は、「丁寧な生活」を取り上げた雑誌とか読んではいたけど、自分には遠い世界だし、そんな細かいことこだわって生活してたらお金がいくらあっても足りないじゃん!と、思っていた。何より面倒臭い!

そう言う雑誌で取り上げられる人は、生活に関する全てのことにこだわりを持っていて、物を大事にし、丁寧に暮らしている。持ち物、食べ物、扱い方、仕舞い方、、、

書き出したらきりがない。

 

でも、月日が経ち、今の私は、昔の自分が無理だと思っていたことが自然にできていることに気づく。

そう、こだわりが自分にもあるのだ。

丁寧な暮らしが自然な形でできている。

そうすることが気持ちいいと感じる。

なんか不思議だ。

そういうことって年をとると自然にしたくなるのか・・・?

 

考えてなかったけど、自分の家を持ち、自分の好きなものに囲まれて暮らすうちに、

自然と植物に囲まれて暮らしているし、昔は手入れが必要なものはいらないと思っていたのに、今ではどんどん植物が増えて、手入れも楽しいと思えている。

更には、器にも以前にもまして興味があるし、調理法にもこだわるようになった。

その結果、暮らしの質が上がった。

人生面白いよね、そう考えると。

 

一番最近こだわり始めたのは、美味しいコーヒーの入れ方。

きっかけがあったんだけど、今まで気にも留めなかったことに急にこだわってみよう!と思ってしまったのが、コーヒー。

コーヒー大好きだし、毎朝飲んでいるのに、道具にも淹れ方にもそこまでこだわってこなかった。好きな味の豆ぐらいかな、気にしていたのは。

それが最近、Harioというメーカーのケトルとドリッパーとサーバーを買ってみた。(そんなにバカ高いものでもないので今までだって揃えようと思えば揃えられた)

そして正しい分量を量って、美味しいと言われる淹れ方でコーヒーを作ってみたところ、同じ豆使っているのに味が全然違う!!!

びっくり!

こんなに雑味のない美味しいコーヒーが家でも作れるんだ!って嬉しい発見。

やってみるもんだな、、、ってそれで気づいた。

やるもやらずもその人の人生。でも私はなんでもやってみる人生を選ぶ。

なぜならその方が絶対にいいから!

小さな変化はとても大事で、その繰り返しで大きな変化になると思う。

たかがコーヒー、されどコーヒー。

この精神は何にでも繋がると思う。

と感じた今日この頃でした☺️