一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

最近の楽しみ。

最近の楽しみ、、、は、もっぱら料理!

食べること!

と言ってもいいのだけど、作るところも含めて楽しんでるから、自分が食べたいなぁ〜と思ったものをとにかく自分で作っておうちで食べる、というのがなんとも言えない満足感だし、最近の楽しみ😋

 

明日は何作って食べようかなぁ〜

ってあれこれ考えるのが楽しい!!

つい最近でいうと、明太子がうちの冷蔵庫にやってきたので、それで明太釜揚げうどんも作ったしー、明太ポテサラも最高に美味しかった!

明太子パスタは、もう過去に何度か作っていたので今回は新しいものにトライしてみた。いやー、何しても美味しい!

お弁当屋さんののり弁風にしたく、あったかご飯の上に明太子を薄く伸ばして、海苔を敷き、その上にテリヤキチキンを乗せてみたり、焼きシャケを乗せてみたり、とおうちでのり弁を堪能。(正確には弁当ではないが・・・)

 

YouTubeで料理番組を色々見ているので、そこから真似することも多々。

おかげでチキンの美味しい焼き方を学んだし、美味しいキノコご飯の作り方も知れた。

 

つい先日は急に栗が食べたくなって栗買ってきて、栗の甘露煮をおやつに作ってみた。

昨日はあんこを炊いた。それで、簡単お餅に包んであん入りおやきを作ろうと思ったけど、タピオカ粉で作ったら上手くいかなかった・・・😞

たまに失敗もするけど、自分で自分が食べたいものを作って食べるって、まあ当たり前のことではあるけど、幸せなことだなぁ〜と思う。

食べたいものを食べる!

こんな幸せなことないよね!?

以前は、太りたくないからあれこれ食べ物を制限していたけど、そんなこだわりは最近なくなり、ただただ食べたいものを美味しくいただくように変わった。

しかも手作り!これだと、何も悪いものは入ってないわけだから、結果ヘルシーだし、作り方も自分のものになって一石二鳥。

 

ジムに行って運動もしているから、運動して美味しいものをお腹いっぱい食べる。

これに限る!

 

腹八分目、というけど、これはなかなか難しいね。

美味しくてお腹いーっぱい食べてしまう。。。

まあ仕方ない。

 

人の生きる幸せの理由の一つに絶対「食」って入ると思う。

世の中見たらわかる通り、飲食であふれているし、それで世の中回っているのではないか?と思う。

人との約束も、食事だし。

出かけたら、カフェかレストランに絶対入るし。

食べ物のことばかり考えている、、、人って。(私だけ??)

以前、ある人が「全然食に興味が無い」って言ってる人いたけど、、、、

そんな人もいるんだー。とその時びっくりした。

何を楽しみに生きてるのかしら??

でも人の幸せはいろいろだからねぇ。みんながみんな食に興味があるわけじゃ無い。

でも、こういう人とは旅行行きたく無いな、と思った。

私の仲良しの友達はみんな似ているから、一緒に旅行に行ってあれこれ食べるのを心底楽しむ。

こういう時間は何より楽しい。

 

今はお家で一人で作って自分のための料理に満足しているけど、ねー。

今夜はセサミチキンを作ろうと思う。

揚げたチキンに甘辛のタレを纏わり付かせたやつ!絶対美味しい!

あーたのしみ:)