一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

距離感

私は人と接するときに、距離感を大事にしている。

遠すぎず、近すぎず。

親しくなるのに、堅苦しさが抜けないままだとなかなか距離が縮まらないけど、馴れ馴れしすぎても嫌がられる気もするし、ほどほどがいい。

私は特に心地の良い距離が必要なので、仲良くなっても自分のテリトリーは守りたい。なので、ある程度親しくなっても、相手によっては、もうこれ以上は入ってこないでラインを引いてしまう。

無意識に作っている気もするけど、今まで生きてきて必要だったから、自分の身を守るために身につけた技のような気もする。

たまに、それより一線を超えて仲良くしたいと来る人がいるけど、、、そういう人に対しては、私の防波堤はより強固なものになってしまう。w

だって、私はそれ以上来て欲しくないんだもん。

自分の快適ラインを無理やり超えてこないでほしい。

普通にしててくれればそのまま仲良くしていられるのに。まあ、仲良くもしない状態で距離を開けたままにしてしまう人もいるけど、、、

私のキャパの狭さよ。。。

誰でもどんとこい!!

っていう大人な女にはなれない。

来るもの拒んで、去る者追わない人生。

ちなみに、私は基本明るく、フレンドリーで、初めは誰に対してもオープンな状態で臨む。初めは相手がどんな人か分からないし、初めからドア閉めてたら何も始まらない。

ってわけで、人当たりも良く、感じの良い私は人に嫌われることは少ない。

気に入られることの方が多い。

ある程度相手の事が分かったら、自動的に距離を取る。

 

でもここにきてこの習慣、そろそろ無くした方がいいのだろうか。。。と思う出来事が。

今まで培ってきたこの習慣、簡単に無くすことはできないだろうけど、緩めていく努力をした方がいいのかな〜と思い始めている。

時間がかかるかもしれないけど、少しづつ。

孤独な老婆にならないように。