一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

人を育てるということ。

私もそれなりの年齢なので、後輩という人たちがいたり、年下の方が増えてきている訳ではあるが、、、

正直、教育とかしたことないし、そういうのが苦手。

人は人、私は私で生きてきた。

それでも、可愛い子には何か言ってあげたくなるし、聞かれたら真剣に答える。

興味のない子には全く興味がないので、何にも言わない。

向こうから何か聞いてこない限りは、こっちからあれこれ言うのはただのお節介かな、とも思うし。

それでもねー、コミュニケーション取れない子が多い!

可愛げもない。可愛くない。

そんな子に何もしてあげたくないよね。

面白い子とか、とにかくセンスのいい子とか、明るいとか、何かしら良いポイントがあればまだいいのに。そうでもない。

話するのもなかなか億劫になるような子、、、

むずいわ。

日本じゃないから、育てるみたいなことはあまりないのがこっちのいいところ。特に私みたいなとにかく放置タイプはw

 

自分の若い時を思い出すと、とにかく生意気だったけど、とにかく先輩やオーナーと飲みに行ったりもしてたし、それなりに可愛がってもらっていた気がする。今だに仲良くしている。

私が周りに恵まれていたのか、、、

私の人徳なのか、、、

まあ、いろいろあって、私は楽しい修行時代を過ごしたと思う。もちろん、嫌なことも悔しいこともたくさんあった。

それでも、環境変えて職場も住む場所が変わっても、常に人に恵まれ続けた。

常に協力してくれる人、教えてくれる人、遊んでくれる人がいた。

時を経て、今は私が年上になってきているから、そういう風に私が面倒見てもらったように、下の子たちにしてあげないといけないのかしら。。。

人だから、誰にでも平等にっていうわけにはいかない。だって、無理だしそんなの。

それで一周回って、まっいっか〜、人は人、私は私。ってとこに収まる。

すんません、こんな大人で。

私はいつになっても育てるとか、干渉することができないなー。

良くも悪くもあまり興味がないんだよね。

 

自分の時は、私にあれこれ言ってくれる人がいた。あれは感謝でしかない、今となれば。

今私にあれこれ言ってくれる人なんて皆無だ。

鬱陶しいな、と思っていたあの時。今はありがたいと思えるわ。

あの先輩嫌いだったのに。(ごめんなさい)

 

そして今、後輩を放置している。気にかけていないわけではないのだが、、、

自力で這い上がれ、と思ってしまう。

何にも努力しないで、周りがどうにかしてくれると思うなよ。というのが本音。

やる気は人にどうにかしてもらえるわけではないので。

 

「人間力」

これに尽きる。どこ行っても何するんでも、人によって活かされ認められて成り立つのが仕事であり、人生。人がとにかくつきまとう。だから人に好かれた方が絶対いい。

こういうことってどこで教えてもらうんだろう・・・どこで見つかるんだろう・・・

学校では少なくとも教えてくれない。

むずいよね、、、人生とは。

自分で見つけるしかないか、やっぱり。

 

素直な気持ちと、人のせいにしない真っ直ぐさ、正義感、責任感、謙虚な気持ち、

相手への思いやり、優しさ、こういうものを持って生きてたら嫌われない。

あとはその人次第。

私はこれらの気持ちを忘れずに、たくさん経験して、見て感じて学んできたから、たくさんの引き出しが増えた。

人のことはどこまでいっても他人事なんだけど、たくさんいい引き出し増やして欲しいなと思う。