一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

毎日の食事

今日は、冷凍していたしていたマグロを解凍して、醤油とみりんで作ったタレに浸けておいて、マグロの漬け丼を作ってみた。

炊きたてのご飯の上に海苔とマグロのづけを載せ、ゴマを振りかけて食べたら最高に美味しかった!欲を言えば、エゴマとか小ねぎなどの薬味も載せて一緒に食べたかったけど、、、無かったので今回は無しで。

ここ最近、納豆とかキムチとか、ひじきとか多めだったからこういうのもたまに食べるとめっちゃテンションあがる!! あ、でも昨日はアジの干物焼いて食べたし、その前はホッケ焼き食べてたわw 魚は割と食べてた。

ついでに今日は、解凍した鶏胸肉も塩麹で味付けして鶏ハムを作ってみた。

動物性タンパク質もしっかり取らないとね〜。明日食べるの楽しみだなー。

明日はオフだから、また野菜とか豆とかひじきとか買い足してお惣菜作り置きしようかしらん♪

粗食生活で十分だな、と思えた1月。

たまのお肉とかお魚が贅沢に感じる。おかずは多いほうがいいと思ってたけど、意外と少なくてもお腹はいっぱいになるんだよね。このまま粗食節約生活続ける。これって健康管理もできてるし、家計にも優しいし、一石二鳥✌️

粗食といっても、もち麦入りの玄米に、しっかり出汁をとったお味噌汁、納豆や焼き魚・・・これって粗食とは言わないよね?逆に贅沢食かも。

ただ、あれこれ買わなくていいから楽。乳製品とか、いろいろ野菜、卵、パン・パスタ。玄米に固定するだけで本当に楽になった。

その分、外で何か食べないといけない時はなんでも食べるけどね。たまに違う味食べないと流石に飽きるし。

おやつはお煎餅にハマってて、、、昨日もすごい食べてしまった。(一袋一気食い)やばい。。。甘〜いビスケットとかマフィンたべてるわけじゃないからまだマシだけど、それでも一袋なかなか大きいやつ全部。。。

日本人だからか、コメは美味しいわ〜。こんなに米(和食)を食べ続けてるの初めてかも。

飽きない美味しさ。

フレンチもイタリアンもスパニッシュも中華も美味しいけど、そうそう毎日食べれたもんじゃない。

でも和食は毎日でもいける。日本人に生まれてよかった〜!

一度、イタリア人がトマトソースに飽きたと言っていた。イタリア人も毎日毎日パスタ食べてたら飽きるのかも。オリーブオイルは体に良いとはいえ、オイルに塩がたっぷり使われた料理は胃が疲れるもんね。

 

ということで、2月も美味しい粗食生活続行。