一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

和食が一番🍚

私は炊飯器を持っていないので、ご飯を炊く時時はいつも鍋を使っている。

今の家に引っ越してきてからは、土鍋が置きっぱなしだったのでその土鍋を使わせてもらってご飯を炊くようになった。

もう、土鍋で炊くご飯はめちゃくちゃ美味しい!

しかも、だし昆布を一緒に入れて炊く。

土鍋の炊きたてご飯は、ツノが立っていて、薄っすらおこげも香ばしく、とにかく美味しい!

ここ最近ハマっているのは、干し椎茸で出汁をとったお味噌汁。

これもまた格別!

寒くなってきたので、そろそろお味噌汁の季節だし。(まあ味噌汁は一年中飲めるけど、、夏に作る気にはなれず)

今までは昆布だしか、茅乃舎の出汁パックを使うのが常でしたが、このドンコ(干し椎茸)に出会ってからは、もうこれ手放せない!

もうシイタケエキスが出まくりーw

キノコ類は免疫力アップにもいいし、とにかく摂取したい食品。これで毎日味噌汁飲むだけで健康になるに違いない。(単純)

出汁をとったシイタケは、そのまま刻んで味噌汁の具として食べる。無駄なもの一切なし!

最高!!

暖かい炊きたてご飯と、しっかり出汁の効いたお味噌汁。これだけで何もいらない。

こうなると、やっぱり日本人だなー私。とつくづく思うわ・・・

 

そうはいっても私は無類のパン好きだった。

もちろん今でも好きだし、たまに無性に食べたくなって、わざわざお気に入りのパン屋まで足を運んだりもする。

日本にいるときもパンばっかり買って食べていたし、、、

だから小麦取りすぎ症候群だったw

小麦カットは今でも私の課題。何を隠そうアメリカは小麦粉大国。

どこ行っても、パン、ハンバーガー、ピザ、パスタ、ケーキ、クッキー、マフィン・・・カロリーの檄高小麦粉食品だらけ。

こうなると避けては通れない。。。コーヒーが飲みたくて立ち寄るカフェでついでに甘いものも買ってしまったり、、、

まあ、カフェでコーヒーとスイーツを買うと高くつくから、、、(コーヒー+スイーツで8ドルはする。)

とチャイナタウンのパン屋に行くことも多い。ここでは日本のような菓子パンが激安で買える。あんぱん、ソーセージロール、、、など1.5ドルとかそれぐらい。

だから節約したい+お腹を満たしたいときは、迷わずチャイナタウン。

 

最近は、美味しい和食を自炊する機会が増えたせいか、全くチャイナのパンには目向きもしない。しゃれたベーカリーにはたまに行ってみたりもするけど、、、以前ほどではなくなった。

やっぱり、食の好みが変わってきたのか、、、

それとも自炊で満たされて、そこまで外食に興味がなくなったのかも。

 

どちらにせよ、大したことない食べ物にお金を使いたくない!というのは確か。

だって、お家で美味しく健康的な食事を取るのが一番なんだもん。

たまに食べるパンも美味しいけど、和食の満たされ方は半端ない。

満足感が得られるのは和食かもねー。

 

「きちんと食事を取る」という生活が今は楽しい!