一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

人生いろいろ。

かれこれ1週間。

1週間前の金曜日は知り合いの仕事頼まれて手伝ったんだったなー。

あれは久々にちょっとしたチャレンジだった。やったことないことだったし、事前に準備することが多くて、でも楽しかった。

あーいう感じ本当に久々で、やっぱり人の仕事じゃなくて自分の仕事で満足いくこと出来たら高揚するんだよねー。

日々のことにももちろん力入れてるけど、ここ最近、生きる目標みたいなものを見失っていた私にはハッとする瞬間でした。やってよかったと思えた。

何かに真剣に取り組んでる人たちを見ると、みんな頑張って生きているのに、自分は・・・ってなってしまうことがある。

でも自分だけじゃないし、輝いて見える人も実は悩みがあって、みんな人生いろいろなのだ。

つい最近、懐かしい友人からメッセージが来て、すごくすごく懐かしくて嬉しかった。

彼女は6ヶ月になる赤ちゃんがいて、もうライフステージが変わってしまった。

多くの人たちが、結婚して、子供ができて、というライフスタイルを送っているから、そこに対しては距離を感じてしまう。羨ましいとは違う、なんか親しかった友人が遠いところへ行ってしまった気持ち。

嬉しい気持ちと同時に悲しい気持ち。

なんで悲しくなるのか、不思議だけど。

私はこの先得られないことだからかな。

彼女は、自分の子供を持って、その子供を愛するということで、今まで感じることのなかった人生最高の時間を体験している。こんな気持ちはそうなった本人しか分からないことだろう。「母性」ってすごいな。

私母性ないからねー。これが私の足りないところか!

でも仕方ない。

食物育て出して植物に愛は注げている。

次は犬かな、と思っている。

犬にも愛情注げる自信はある。

ただ、愛って今までの自分の生活を制限するということ。

他のものに時間を割かないといけないわけだから・・・

自分勝手にはもうできないということなのよね・・・。

それが「愛」か。

 

悩ましい。