一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

そう言えば師走・・・

気がつけば今年最後の12月。

もう今年も終わる〜。

毎年毎月行ってるけど、ほっんと早かったーーーー💦

 

2022年が終わるのかー。感慨深い、、、コロナになったのが2020年になったばかりの年明けで、NYのパンデミックは3月からだった。あれから早3年!

3年間、マスクしてたんだなー。

なんか不思議。今となっては当たり前になってるし。

コロナになって会わなくなった人たくさんいる。仕事の環境が変わったり、住む場所が変わったり、一番多いのは結婚して生活スタイルが変わった人が多いこと。

私は相変わらずですけどね〜。

 

まあ過去はいいとして、

今年の残り、何をするか。

まずは恒例の断捨離ですかね。年末といえば、大掃除。

ものは定期的に整理しているけど、今一度見直してみよう!

整理して、自分が好きなものだけに囲まれて生活をする。

それが理想。

服も増えてるし、、、着るんだが、ときめかないものもまあまあある。

でもだいぶ減った。全部必要っちゃあ必要。吟味して、後悔しないように選別しなくては。

 

仕事の道具も使うもの使わないもの、整理してはいるけど、仕事のものはいつ必要になるかわからんから、持っておく必要がある。これは仕方なし。

そう考えると、案外捨てる物もう無いかも。

 

来年に向けてやること・・・

なんだろ?

掃除も、整理も日常的にしている。

あ!絶対やっておきたいのは部屋の電気の付け替え!

古いアパートだから、天井についてる蛍光灯が本当に昔のアジアの台所についてる、みたいなやつで、かっこ悪いから自分で新しいライトを買ったのに、自分ではつけられず、、、そのまま放置していた。業者呼ぶと高くつくし、友達でやってくれそうな人に頼もうと思って、そのままに。これは一刻も早く付け替えたい。

年内にやっておきたいことリスト1。

家の中もまだ色々足りていない、というか、壁が空きすぎているからWall Artを何個かゲットしたいんだよねー。なかなか気に入ったものが見つからない。いいものは高価すぎて手が出ないし、。

なんだかんだ家のことだなw

 

自分のことで言ったら、まあジム通いもしているし、このまま体力筋力アップして、膝を克服。来年には絶対引き締まった体になる!

これは、どちらかというとやりたいことリストでは無く目標。

 

仕事の幅を広げる、とか今までなら書いていたけど、、、

今の気分は、もっと新しいことに挑戦というより、自分の快適と思える場所でもっと実力をつけて、収入アップしたい!というのが今の本音。

あまりお金のことで不安になったことはないんだけど、お金はあるに越したことはないし、もっと自分の経験に見合った収入でなければいけないと思う。

それで、買いたいものを買い、旅をして、日本に帰国した時に少しだけ贅沢できるような余裕は欲しいね。

投資も引き続き増やしていきたいし。

車の運転もしたいし、犬も欲しい。

ここら辺は来年にやること。

 

チャレンジをやめてはいけないと思う。自分に無理のない程度に。

今日思ったのは、もっと英語に触れる時間を増やして語彙力を増やしたい、ということ。映画でも本でも、英語でもっと普通に聞き取れ嫁、話せるようになるのが来年の課題かな。

昨日、久々にMOMAに行って感じたけど、やはりアートに触れる時間も必要。

そして外に出ることはやはり大事。

今までの私はそうしていたのに、家が快適なのと少し怠け癖がついたのとで、引き籠りがちだった。まあ外に出るとお金を使ってしまうというのも理由ではあるが。。。

それでも外から吸収することは大きい。

ミュージアムは思ったほど混んで無くて快適だった。MOMAは年間会員になっているからタダだしまた行こう。というか月1ぐらいで行きたい。

あとは近所にいい映画館がたくさんあるわけだし、映画ももっと行こう。

これもお金使うことになるけど、、、、そこまで節約する必要もないし。

「Metorograph」はクラシックムービー常時上映している。ここの会員になってみるのもいいかも!

暇なときはジム行って、映画見て、本読んで、、、なんて素敵!

この冬の過ごし方は決定じゃない?!

 

また一人活動増えるなw