一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

秋分の日🎑

カレンダー上、9・23は秋分の日。

昼間と夜の日の長さが逆転する日?

ということは今日から、日一刻一刻と日が短くなり、暗い時間が増える。。。ということ。

なんだか早いなー、、、本当に。

 

ここ最近、仕事に行くと妊婦がいる。同じ人じゃなくて!

ここ1、2年の間に妊娠している人が増えた。気がする。

だって、本当によく見るし話も聞くし、実際周りに多い!

なんでだ、、、景気が良くないと子供減るよね?お金かかるし、子供のことなんて考えられないと思うんだけど。それとも危機意識が働いて逆に子孫残そうとするのかな?

ワクチンに子供ができやすくなるなんかが混入されていたのか?!と思うぐらいの妊娠率。

それにしても女性はたくましいよね。母になるってどんな気持ちなんだろう。

大きいお腹抱えて仕事にくる。産んでまた少ししたら仕事再開して、子育てと仕事の両立。たくましすぎる。

私にはその道は残ってないかもだけど、一度味わってみたかった気もする。

自分よりも大事だと思えるものの存在。

それって、子供しかいない。唯一の血の繋がり。

血だけが全てじゃないけど、、、今は人工的に妊娠もするしアダプトするという選択肢もある。

何がいいかなんて人それぞれだし、最近、人間の生き方や考え方が変わって今まで良しとしてきたものの見方が180度変わってきている。

そんな中で、「子供を産む」という行為は女性しかできないことなのは変わりがない。精子と卵子の組み合わせでしかできない、ということは一生変わらない。

皮肉だけど、どんなに世の中の仕組みが変わろうと男性と女性の組み合わせでないと受精しないんだから。花も動物も、人間も。

子孫を繁栄するには今の世の中は向いていない。

自由と引き換えに失っていく。

でももう戻れないし、仕方がないことなのか。

 

未来系の漫画読むと時々悲しくなる。人間のどうしようもなさ。

それでもこの先20年ぐらいでどう変わるのか楽しみでもある。どう生活スタイルが変わっていくのかなー。私もアジャストしてどうにかこうにか生きていくんだろうな。