一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

アップダウン

正月気分、というわけではないけれど、、、中々アクセルが踏めない。

年末は年末で、もう今年も終わるし・・・とスローダウンしていたような気がする。

コロナだし、とか冬だし、とか何かと自分に言い訳してるんじゃないのか?

 

とはいえ、仕事がスローなのは事実。

もっと忙しくしてたら気持ちも切り替わるのかしら??

決まっているのは、マラソンにエントリーしたからトレーニングをしなければいけないということ。

ビザの更新が近づいているので、その準備を始めないといけないということ。

この二つは今年上半期の大きな事。

会社勤めした事ないからわかんないけど、大きな組織に属していたら、自らの意思であれこれ考えなくても勝手に仕事が回ってきて、それを機械のようにこなしていくのかしら?

それは楽なのかもしれないけど、自分の意思でもなんでもないことを言われた通りにやるだけのこと。楽しさややりがいは感じられるのかな?

そっち向きの人とそうでない人がいるだろう。私は無理。

そういう生活していくうちに、自ら考えない人間になりそう。

まー、日本の教育が残念ながら戦後そうなって行ったのは事実。

言うこと聞くマシーンを作り上げられた。学校での生活から何から、組織にゾクせる人間を作りたかったんだもんね。そこからはみ出る人は社会のはみ出し者となって負け犬となった。

なんかおかしいよね。。。

今になって、いろいろ言われているけど、手遅れじゃない?

私は属するのが苦手で海外に来た側だけど。

来てからは、自分でなんとか生計を立てるために考えて計画して行動してきた。当たり前のことと思うけど、意外に流されながら生きてる人も多い。そう言う人は何年も変わらない生活をしている。

それでいいいんだろうね、そういうひとは。変わりたくない人もいるし、人のことはどうこう言うつもりもない。

 

そう、そんなことより自分のことよ、今は!

私はまだ長くNYに居たいから、早くグリーンカードを申請して3年おきに更新しなくてもいい永住権を手に入れたい。

そして日本にも帰れる場所をキープして、もっと頻繁に行き来できる生活になりたい。

そのために何をすればいいのか考えよう。

アメリカでの仕事を安定させて、日本とも繋がれる仕事も始める。

はて?

まずは現在の仕事をもっと充実させて、基本的な収入UP。

フリーランスの方の仕事の幅を広げてそちらの収入もUP。

そこにプラスα何か身につけていくか、何か始めないと先がない。

日本に帰っても収入になること何かないかなぁ。。。

今やってることといえば、投資ぐらい。これは今すぐの儲けでもなんでもないし、仕事じゃない。とりあえずやってるだけ。(今のところ増え続けてるけどね)

でももっとやりがいがあって、人のためにもなるようなことやりたいよね。

これは考えていこう。

 

動かずに考えてても始まらん!

動け!!

私は頭をクリアにするために走る🏃‍♀️

まずはレースに向けて走ろう。走りこもう。