一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

原因発覚

原因不明のアレルギーが出て5日目にして、、、

やっと何でか原因が分かった!

 

先週から急に寒くなりだしたので、夜になって家の暖房を使い始めたんだった。

その数時間後から、急に喉に違和感を感じ、嫌な予感がしたまま就寝。

で、翌朝には喉はめちゃめちゃ痛くなってて、鼻も詰まっていた。

極度の乾燥。。。

それだけでなくて、うちの暖房機、下から風が上に向かって吹き出る仕組みになっていて、使っていない間に積もりに積もっていたホコリやら何やらが一気に温風と共に吐き出された形になって、、、それが空気中に蔓延していたのが原因だと思われる。

 

自分では、まさかと思って気づかなかったー。

友達に言ったら、それ乾燥じゃない?と言われ、

暖房ごときでそんな風になったことがなかったから、キョトンとしたが、

よくよく考えてみたら、確かに!引っ越して来て初の冬。

まだこの家での冬を体験していなかった。

しかも、家の持ち主である友人にも、この家の暖房はハンパじゃなく乾燥するよ〜と忠告されていた気がする。

そして、暖房機の汚れやホコリたち。。。放置されっぱなしだった様子だし。

正直、引っ越して来た当初、家中くまなく掃除したのに、この暖房機の中までは気になっていたけど掃除できなかった。ステンレスのフレームで塞がれていて、開けないと中に落ちてしまったゴミとかホコリが取り出せない状態だった。

まあ仕方ない、と諦めてしまった。

9月に引っ越して来た時はまだ暑かったから、冷房は使っていた。

その時は何の問題もなかったから、もう大丈夫だと思っていたのに、、、

温風だとわけが違うのか・・・

しかも空気の乾燥も相まって、確かにこれはヤバイ!

 

こんなドライな家では生活できない〜

ホコリが舞い散る部屋もやだ〜

健康に気を使った生活してても、こんなアレルギー出ちゃう環境じゃ意味ない!!

 

と、もういきなり問題勃発。

でも気づいてよかった!

そうと分かったら、もう朝から暖房機のステンレスフレームを力ずくでこじ開け、中に詰まったものの掃除、さらに掃除機でホコリを吸い取り、フレームもお風呂場で汚れを綺麗に洗い流し、乾かす。

掃除機出したついでに、リビングのカーペットもスイスイーと掃除機かけて、

ベッドルームはベッドカバーから枕カバー、全部洗濯。

寒かったけど、窓全開で換気、掃除、洗濯、からの〜再度暖房稼働。

さらに加湿器投入。

これでしばらく様子見てみる。

 

一応自分でできる範囲のことは全部やったから、気持ち的には楽になった。

これでアレルギー症状が落ち着けばいいけど。

それでも、冬なので乾燥は続くし、暖房も使う。

 

こうなったら加湿器買い足しだー。

色々見ているうちに、乾燥だけじゃなくて空気清浄機も必要かも!!

ってなり、結局加湿器付きの空気清浄機を買うことにした。

まだ買ってないけど、今気になっているのはシャープのプラズマクラスター。

これは日本でも人気商品。やはり、信頼できる日本製品か?

アメリカ製も悪くない。

今はサンクスギビング前でセールが始まる頃なんだよねー。

リサーチして、いい商品をお安くゲット出来たら超ラッキー。

本当は今すぐにでも欲しいところだが、、、

もうちょっとリサーチしてみよう。

 

食べ物が原因じゃないと分かったもんだから、早速コーヒー断ちの予定を解消しましたw