一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

体質改善

突然始まった風邪のような症状は、どうやらアレルギー症状だったっぽい。

鼻水は止まらないし、目も痒くなるし、くしゃみも出る。

これは、どう考えてもアレルギー。

でもこの時期、こんなにひどくなるアレルギー出たことあったかなーーー。

自分でも何に反応しているのか分からず・・・

でもこれは、また自分の体質改善するいい機会だと思い、これから少し食べるものを調整してみようと思う。

ちょうど友達が、1週間のカンジタ菌のデトックス療法を試している話を聞いたところだった。

No,カフェイン、シュガー、デイリーがメインで他にも肉、醤油、ご飯(玄米はOK)などなど。

正直、ハードなクレンズを過去何度もやっている私にとって、このぐらいの食事制限は簡単。しかもこれは、量は食べても良くて、摂取するものを限定されているだけ。

でも自分には本当に何を摂取して何を控えた方がいいのか、見極めるのは難しい。

とりあえず気になったものから試していくしかない!

 

で、今回はコーヒーに注目してみる。

コーヒー大好きで、毎日飲む☕️でも、とりあえず1週間コーヒー抜きチャレンジ!!

コーヒーは良くない説といい説があって、悩みどころだけど、、、一番辛いものからやってみる。

もちろんシュガーも控えたいところ。

砂糖はそもそも買わないようにしている。代わりには蜂蜜やアガベでまかなっている。

でもそういった糖分を全体的に控えてみる。果糖もしかり。

炭水化物の糖質ぐらいは良しとしよう。(芋とか、ご飯とかかぼちゃとかね)

あとはデイリーはすでにカットしているし、そうそう小麦食品も控えた方がいいな。

 

よし!今回はコーヒー・糖質・小麦デトックス!

自分で料理しているから、全然問題ない!はず!!

玄米と野菜中心の食事にすればいいだけ。

好きなものを美味しくいただく喜びを最近実感していたのだが・・・

少しだけ制限してみて、その条件下でも美味しくいただくチャレンジ👊

 

自分では食事に気を使っているという自負があったけれども、

でもそれは正しいかどうかなんて誰にも分からず、世の中に出回っている健康情報なんてあてにならんし、自分に当てはまるとも限らない。

それならば、自分で一つづつ試していくしかない。

私は自炊しているから、とか

バランスよく食べているから、とか

そうはいっても今回のこのひどいアレルギー症状はなんなんだ!

ってことです。

何かが間違っている。何かが体に反応している。

それを突き止め、より良い状態の体をキープしたい。

 

本日は朝からノンカフェインのルイボスティーをいただいております☕︎