一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

歯のクリーニング🦷

昨日、久々にユニクロ大量買したのに、今日になって更に追加でオンラインで買い足ししてしまった。。。

だって、あまりにも今回のUNIQLO×マメのコラボが優秀だったから。

昨日が発売初日だったのに、夜になってオンラインでチェックしてみたらもう人気のブラキャミとかはSoldoutになっていた。。。

それ見た途端に、「あ〜、あれも買っておけば良かった・・・」と後悔の念。

 

今日になってまた見てみたら、商品が追加されたのか、オンライン上にまた戻ってきている商品がちらほら。

これは逃すまい!とつい追加で購入したというわけですw

でも、下着は消耗品だから!

良いんです、買っておいて損はない!

普段はストックとかしないけど、今回は次はもう無いものなので、買わせていただきました。UNIQLO価格とはいえ、たくさん買ったら数万円超えましたね。

下着は普通に買ったら高いものですし、ユニクロのブラキャミはもう卒業、なーんて言ってた時期もありましたが、結局高い下着買っても着心地とか、いろいろ考えると、ユニクロって本当に便利で優秀だなって戻ってきてしまった!

 

何でもそうだけど、いろいろ試すということが大事。

初めから終わりまでユニクロしか知りません、では人生もったいない。

高級品を着ろって言ってるわけじゃないけど、良いものも知った上で、TPOに合わせて安いものも活用するっていうのが良いんじゃないかと思う。

私もたくさん回り道をして、いろいろ試して、今だに迷い子になるときあるけど、でも来てみたい!と思ったら何でも試す。

そして、気づく、の繰り返し。

もう安物卒業、って思ってユニクロやザラからしばらく遠のいていたけど、何かのタイミングで戻ってきてしまう。やはり良いものはいいのでね。気軽に買えるし。

 

今日のメインの予定は歯医者さん。

アメリカに来て初めて行った歯医者で歯のクリーニングをしてもらってから早半年。

こっちのシステムは大変便利で、2回目のクリーニングの時期が来たよと、丁寧にお知らせそてくれる。

歯のクリーニングは年に2回までタダでやってもらえるという保険に入っているので、早速2回目のクリーニングを予約して行ってきた。

虫歯もないし、特に問題なし!

ただ、歯石はかなり溜まっていたようで、、、、クリーニングしてくれた人はかなり熱心にやってくれてた。もうガリガリされ過ぎて途中ちょっと痛かったけど、綺麗になるためだと思って我慢我慢。

終わってから、フロスの仕方まで丁寧に教えてくれたよ。

フロスって、正直あまり使ってこなかった。日本で使ってる人少ないんじゃないかな?

こっちに来てからもそこまで気をつけたことなかったし、、、

何かのタイミングで、歯が大事だということに気づいて、歯磨きだけは丁寧にやるようになったけど、フロスは歯に何かが挟まったときぐらいしか使ってこなかった。

 

挟まったものを取るものだと思っていた私が馬鹿だった。。。

 

あれは掃除の一環。毎回歯磨きした後に、歯ブラシでは取りきれない汚れをフロスでかき取る、ということをしないと歯の間でバクテリアやら何やらが発生して虫歯や口臭の原因になってしまうらしい。

掃除したつもりが、全然取れてないなんてことがありえる。と思ったらこれからは毎日歯磨きの後のフロスは必須!!

しかも全部の歯の隙間を丁寧に一個一個やるらしい。

使い方も間違っていた。

ちゃんと両方の中指にフロスをぐるぐる巻きにして、きちんとテンションがかかるようにした上で、コシコシと歯の間を掃除していく。

なかなか手間のかかる作業なのだ。

知らんかったーーーー。

今まで誰も教えてくれなかったし。

こういうことって大人になってから結構ある。

誰も聞かないし教えないこと。

わざわざ聞くことのほどでもないと思ってきたこと。

でも、実際はもっと奥が深くって知らないと後から困ること。

自分ルールでやってきたこと。

そういうことってたくさんあるよね??

 

いやー、今日は目から鱗。

こういう出会いに感謝!あのときあの人に教えてもらってよかった!と将来思うだろうw

クリーニングはちと痛かったけど、歯が綺麗になった上にフロスの正しい使い方を教えてもらえたラッキーデイでした。