一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

良い歯🦷

今日、ニューヨークに来てから初めて歯医者に行った。

保険が使えないと、こっちで治療するのはまず無理!!高すぎて行けない!

だから、大概の人は皆帰国した際に日本の歯医者に行って治療して帰ってくる。

でも日本の歯医者って一回で治療してくれなくて、何度も通わないといけないから面倒臭い。あとはアメリカに比べて歯の技術が遅れている(気がする)

私はもともと、そんなに歯に問題がない。

日本にいる時も年に一度、チェックアップを兼ねてクリーニングに行くぐらいだった。

あとは、銀歯が取れたとかそういう事態が起きた時ぐらい。。。

だからここ数年は本当に歯医者に行ったことがなかった。前回日本に帰国したのが2年前で、その時は行かなかったから、、、、もうかれこれ5年!?ぐらい行ってない。

そりゃあ、歯石も溜まるし歯も黄ばむ・・・泣

歯の色だけは最近気になっていた。あとはやっぱり歯石。

というわけでー、歯の保険に数ヶ月前に加入したので、今回、満を辞してアメリカで歯医者デビュー🙌 うれしー!

最近は便利なもので、自分の保険情報を入力したら適切な病院を教えてくれるアプリがある!それで検索して日時と場所が合って、レビューのいいところに決めた。

 

行ってみたら綺麗だし感じがいいし、なかなか良かった!

そこでまずは歯の状態を見るためにX-rayを取ってもらい、それから検診。

なんか問題があったら嫌だなーとドキドキしてたけど、結果虫歯などは一個もなかった。ただ、昔治療したところが3箇所ほど欠けていたようで、小さい

穴が開いた状態になっているのだそう。そこは直すことにした。そういうのはやっぱりみてもらわないと自分では中々気づかないよねー。やっぱり来て良かった。

あとはもちろん歯のクリーニング。数年分の汚れが一掃されて本当に気分が良い!

年に2回はクリーニングするのが理想だそう。

うん、そうしようそうしよう🌟かかりつけの歯医者が出来てしまえば、あとは定期的に行くだけ。はじめの一歩が進めて良かったー。

なんだか検診も治療も早いし適切だし、歯に関してはアメリカはいいわ。

まあ保険が効いたらの話だけど、ね。

 

次回は来週、歯の欠けた部分の治療にいきまーす。

歯も体も大事にしないとねー。私の「健康で長生き」という人生の最大のテーマに健康な歯はマスト!!

これを機会に毎日のケアも気をつけようと思いました。それにしても虫歯もなく、特に大きな問題も無かったのには一安心。私、虫歯できにくい人なのかも♪

歯並びも悪くないし、それに関してはDNAに感謝。

私は、肌とか髪の毛とか体型とか、、、とにかく嫌な方ばかり親から受け継いできてるけど、歯だけはいい方もらったみたいw ハァ〜