一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

新しい世界。

ここのところ4日間ほど、私にとって初めての分野での仕事に関わってきました。

ずっとやりたいと思っていたことだったので、話が来た時はすごく興奮し、願っていれば願いは叶うんだな、、、なんて少し呑気なことも思ったり、でも今まで自分がやってきた結果がここに、結びついたのかも、、、とも思ったり、とにかくこの突然舞い降りたチャンスに舞い上がっていました。

去年聞いた話だったのが、この4月に実現し、とりあえず無事に昨日その仕事が終了。

すごく勉強になったし、未知の世界だったから全てが新鮮で同時に理想と現実のギャップもあったり、、、個人的な動きとしては、もっとこうでなければとか、こう出来てたら、、、が常に付きまとうけど、もう終わってしまったことなので次のステップになればと思う。

何事も100パーセント理解して、その日の流れを把握して、周りとコミュニケーションがしっかり取れていないとこういう大きなチームで仕事するのは難しい。必ず、どこかでズレが生じて、それが大きなミスに繋がったり、時間のロスになったりする。自分一人で回ってることじゃないし、クリアにならないところをゲスしながら次の動きに出るのってなかなか大変。。。それも初の分野で初顔合わせのチームと、となると本当にどう立ち回ればいいのか、正直苦労した。でも私に声をかけてくれた人に迷惑がかからないように!というのが一番で、自分の仕事をまずはやる、オーダー通りかそれ以上のものを出す。そこは大前提!それが出来た上で、周りの人の動きを見ながら動く。とかコミュニケーションがやはりキーになるな、、、とつくづく思った。昔ほど苦手意識はなくなったけど、まだ100パーセント満足いくコミュニケーションは取れていない。英語のせいにしたくはないけど、、、実際言葉がネックになっている。言葉だけでなく、性格的なこともあるなと気づいた。こことはしっかり自分で向き合わなければいけない課題になった。

 

気遣い。これは本当に一番大事!私の仕事上もそうだし、誰に対してもいい感じで対応していれば結果自分の仕事がしやすくなる。よく対応してもらうためにもまずは自分がいい印象を与えておくこと。特にこの分野で働いていくならば必須条件!!

 

挨拶。チーム全員と上手くコミュニケーションを取るために初めに自己紹介なり、簡単な会話しておくべき。後からこの人誰?ってならないように名前と役割は把握すること!!

 

疑問をなくす。少しでもクリアでないことは100パーセント理解するまで確認する。面倒臭がらずに、ミスアンダースタンドにならないためにも、みんなが同じところを目指せいているかの確認作業。

 

動く。当たり前だけど、人一倍動く。空気を読んで動く。

 

スキル。これもあって当たり前!とはいえ、やったことないこともこれから出てくるので、やはりスキルアップのための勉強、経験はまだまだ積み重ねが必要だと思った。技術もそうだし、相手が求めていることに応えられるように準備すること。

 

今回の収穫はたくさんありました。これらの課題に向き合い、良いステップにして確実に次の糧にしたい。自分のできないところは分かってる。弱点を克服して、もっといい仕事にチャレンジしたい!

まだまだだな、と思ったし、まだまだできるとも思った。

まだまだ伸びるよ〜

 

いい経験をさせてくれた友人というか大先輩に感謝🙏