一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

あー、災難😩

結局予報通りの雪降り続き。だから今朝宣言した通り、エヴァンゲリオンを見て過ごしていたのに、、、。

なぜか、こう言う日に限って普段は無視して出ない電話に出てしまった。(声からしてインド人。インド訛りの英語で早口でベラベラ喋りまくってきた)

で何やら私のSSNに関係していることで、相手はSocial Security Investigating Departmentだと名乗って私の個人情報を聞き出してきた。私もすぐに気づかずにペラペラと教えてしまった。。。すぐ後に、???これ怪しすぎない!?って思い直して逆に質問攻めにしたものの、時すでに遅し。これ荒手の詐欺グループじゃん!!

ってなりそれからはもう怒りやら何やら、とにかくパニック!

パニックって言っても見た目は冷静。まずは日本領事館に電話をかけて、こう言う状況の時はどうしたらいいのか、指示を仰ぎ、言われたところにレポートし、さらにはネットで同じような被害に遭った人はどうしたのか調べて、またそこに書かれていた関連のサイトからフラウドレポートをし、自分のクレジットを守るための処置を色々してたら、今日の午後は終わってしまった。とほほー😫

疲れたー。色々想像したら怖いしーーーーー。自業自得だから仕方ないけど、大事な個人情報を知らない人に電話で伝えるなんて!!!もう馬鹿だーーーーー!

何も起きないことを願うけど、、、一応レポートしたし。

でも相手は私の情報全部持ってる。その情報があれば勝手にクレジットカード作れたりするし、買い物できたりするし、もう困っちゃう😭

とりあえず、今日レポートしたところからの連絡が来るのを待つか。

今すぐ出来る事はしたし、何か新たに起きないように常に銀行のアカウントはチェックすることにしよう。カード止めたって、まだ使われたわけじゃないからねぇ。

SSN変えるのは結構大変。

 

これからは大事な個人情報は一切教えない。当たり前のことだけど、SSNだけは絶対だめ!!電話なんかはもってのほか!きちんとしたオフィシャルなレターかサイトからでしか連絡来ることはないんだから、電話で聞かれても答えちゃダメーーーーーーーー!

本当に、こう言う被害増えてるみたいで、検索したらいっぱい出てきた。

私もこの被害の一人になり得るのかと思うと情けない。今のところまだ何も起きていないけど、伝えてしまった以上、起こり得ると言う覚悟はしておく。

くそー。あのインド人🇮🇳

いくら悔しがってももう遅い。何も起きないことを祈る🙏

不景気は何が起きるかわからんな。これを機に気を引き締めて生活しますっ!