一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

ソーシャルライフ

普段から仕事でよく人と会うので、家で仕事してる人とか、一人で黙々とやるタイプの仕事の人より断然人と会話する機会が多い。

人と話すのは嫌いじゃない。

でも、もともと得意かと言われたらそんなことなかったと思う。

これは生きていく上で、社会生活を円滑にするために自然と自分で磨き上げていった技だと思う。

「私、人見知りなので・・・」とか

「僕、シャイだから・・・」なーんて言って自分に防衛線張ってちゃ何も始まんない。

私も恥ずかしがり屋で自分を出すのは決して好きじゃなかったし、、、でもその自分を打ち破るべく、シャイでは無いように演じてきた結果、誰ともすぐに打ち解けられる社交的な人間になっていった。今では、誰も私のことを人見知りだなんて思わないだろう。

自分で作り上げた社交性とでも言おうか、これはw

仕事にしろ、普段の生活にしろ、こう言う交際術は大事。人に気に入られてなんぼだし。かといって、不必要に人から好かれたいとは思って無い。それどころか今となっては別に嫌われても良いと思っている。

必要な社交性は持ちつつ、八方美人にはならない。

人間関係で悩まなくなったのも、ここ最近。自分なりの人との関わり方がわかってきたからかも。その上で気をつけなきゃと思ってるのは、余計な一言。。。

『親しき仲にも礼儀あり』だからね。

ベラベラ喋らず、一歩引いた感じで接しておく方が長続きするのでは無いだろうか。

持ち前のサービス精神でついつい言い過ぎる傾向があるので、私。

少し控えめに、今後は気をつけよう。

(なんで、急に反省しているのか。。。)

 

最近なんだか、、人との集まり会がちょくちょくあったから。

楽しい会話は元気になる。今後もいっぱい良い機会に恵まれますようにーー!