一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

束の間の、、、一人暮らし。

共同生活って大変?

以前に書いた通り、私はアメリカ人のルームメイトと暮らしている。

もともと彼女が借りているアパートメントの空き部屋に私が後から入った形である。

きちんと家賃を払っているとはいえ、彼女の契約しているアパートメントなので、私は基本彼女の家のルールに沿って生活しなければいけない。(大人として共同生活するならば当たり前のこと)その点、お互い特に問題なく生活出来ていると思う。強いて私から言わせてもらえば、ゴミの分別問題ぐらいかなぁ。彼女は異常にゴミを出すんだけど、その分別をしない。でもそれ以外は何の問題もない。本当に常識ある大人の人でよかった〜。

とはいえ、私は借りてる身なので気は使う。

自分で言うのも何だが、私はめちゃ綺麗好きである。それに使った後は毎度綺麗に片付ける。当たり前のことだけど、意外と出来てない人多いと思う。自分で思っている綺麗と人が思っている綺麗は必ずしも同じではない、と言うことを頭に入れておかないと共同生活では何かと問題になるもの。家だけじゃなくて仕事場でもそうだと思うけど、自分が気になる場所と人が気にする場所って違うから、「何であの人はいつも使ったもの片付けないんだろう・・・」とか「私ばかり〜〜〜している。」とか知らないうちにストレス溜めてしばらくして爆発する、なーんてことよくある。仕事場ならまだしもリラックスしたい家では出来ればつまらないことでストレス溜めたくない。だから私は相手にもそう感じてもらいたくない。郷に入れば郷に従えだ。これをモットーにしていると相手に嫌がられずに問題なく生活できる。今まで引越しいっぱいしたし、いろんな人たちと共同生活してきたけど、Bestルームメイトだったんじゃないかと自分で思うw

 

まあそれでも一人暮らしの気楽さも捨てがたい!!なーんにも気にしないで自分のペースで家に居られる。なんて素敵!

このコロナ渦、家に閉じこもりきりの共同生活。人がいてくれる安心感もあるが、少し窮屈さを感じずにはいられない。

一番私が気を使うのは朝☀️ルームメイトは朝が遅め。朝早くスタートしたい私はコーヒーを飲むためにコーヒー豆をブレンダーで挽きたいんだけど、ブレンダーの音がうるさいんじゃないかと気を使ってしぶしぶ時間をずらしたりする。なんせキッチンの隣でルームメイト寝てるから。。。特に何か言われたわけではないけどー。なんかねー。すでに引いてあるコーヒー豆買えば問題解決ではあるが、、、私はひきたてのコーヒーの方がフレッシュで断然美味しいと思うからそこは譲れない。

後もうひとつは、料理した時の匂い。ルームメイトは全く料理をしないから火を使うことがない。だからキッチンを占領できるのはいいけど、私が料理をする度に隣の彼女の部屋にダイレクトに匂いがいってしまうのが難点。しかも食べるもののテイストも好み違うからねぇ。匂いももしかしたら苦手な匂いかもね。これも何か言われたわけではないけれど、私が料理をする度に隣でお香を焚き出す。嫌味でやってるわけじゃないと思うけどねぇ、、、私が異臭でも発した?と気にせずぬはいられない。お香も大概くさいけどね。

 

まあこんな感じで色々あるよね、共同生活。

が、そんな中!思いがけず先週末からルームメイトは他州の妹の家へ行き1ヶ月ほど留守にするそうだ!!!

そう、現在私は一人暮らし満喫中!なーんにも気にせず快適な一人暮らし!超嬉しい〜〜〜〜!早朝から豆を挽き、美味しいコーヒーを飲み、音も匂いも気にせず料理をする。一人バスタイムまで満喫できている。It's heaven!

経済復活するまでまだしばらくステイホームが続きそうなので、この一人暮らしはかなり助かる〜〜〜。

 

あー、今夜ものんびり湯船にでも浸かろう♪