一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

おこもり美容♡

しっかりスキンケア〜&日焼け対策

はい、ボディケア・食事に続きスキンケア。もちろんしっかりやっております!

このおこもり期間にやらない手はない!たっぷり時間があるし、この際泥パックやピーリングやスクラブやマッサージ・・・やりたい放題!

私は、このステイホーム始まった最初に初めてレチノール(iHerbで購入したジャーにたっぷり入ってるけど低価格なもの)を試してみました。もう毎日メイクもしないし外出もしないから日にも当たらないならばレチノール使い出すには絶好のタイミング〜♪と思って使い出したものの、、、私には刺激が強かったらしく、次の日から皮が剥けてきて、乾燥しボロボロに(泣)その後2週間ぐらい手触りゴワゴワで超乾燥に悩まされる羽目に、、、人に会わないしメイクもしないからまあ良かったけど。失敗談😢

これに懲りてレチノールは顔に使うのをやめました。もったいないから首とか胸とかに少量づつ使っています。だから首の日焼け止め必須!レチノール使ったら絶対日焼けはダメ!!私のようにうっかり日焼け止めつけ忘れて外出するタイプの人は要注意です。今は毎朝スキンケアの最後に日焼け止め必ずつけてます。家の中にいても日焼けはするし、毎日の散歩で何気に以前よりも外を歩いてる時間が増えたので、今まで以上の日焼け対策が必要に。

 

毎日のスキンケア

基本的には使用するものを新しくしたり増やすっていうよりは、普段のケアをより丁寧にしーっかりするよう心がけています。時間をかけてのオイルマッサージは本当に気持ちいい♡こり固まった顔の筋肉と首とデコルテをほぐす。流す。リンパをよーく流してあげると顔がスッキリとし目もぱっちりと開いてくれる👀さらに付け加えると、こめかみ付近の側頭筋もしっかりほぐします。側頭筋は顔筋に直結しているので、ほうれい線が気になる人やたるみが気になる人には超おすすめ!スマホの使い過ぎによる眼精疲労にも効きます。そして最後に耳回し👂耳を二つ折りにしてグルグル回すのを10回づつ(前と後ろ)このマッサージが全部終わったら、保湿クリームを優しくプレスしながら押し入れる。手でスタンプ押すような感じでピタッピタッと丁寧に。この頃にはもう肌がモッチモチになっているのが分かる。肌って手をかければかけるほど状態がよくなっていくのですよ〜。保湿クリームの後にアイクリームを付けます。肌が薄くシワになりやすい目の周り。ここは力を入れ過ぎないように優しく薬指でマッサージ。

この流れが毎朝毎晩のスキンケアルーティン。(化粧水→オイル→クリーム→アイクリーム)いつも使っているものだけで、自分の手を使ってやるだけなので、無駄な化粧品増やさなくて済むし経済的。時間を少しだけかけてあげるというもの。自分を労わる時間を増やすとなんでか心も穏やかになる気がする。毎日仕事や家事に追われて自分にかける時間がない!って日もあるけど、5分でもいいからそういう時間を持って、それを習慣に出来るといいのかなぁと思います。

 

この後普段の生活に戻ってもどうか穏やかな気持ちで過ごせますように〜🤲