一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

自炊の日々。そしてダイエット。

自炊力必須!

当たり前だけど、毎日自炊している。もともと食べることも作ることも好きなので自炊自体全く苦ではない。しかし、こうも毎日毎食自炊となるとさすがに飽きてくる。

今は一日2食生活。飲食店は開いてるからテイクアウトとかデリバリーしようと思えば出来るけど、もともとデリバリーは使わない主義。私のルームメイトは毎食デリバリーしてるけどね。。。動かず食べるっていうのがなんか悪いことしてる気がして、便利なのは分かるけど、イマイチ私の性格に馴染まず・・・。(YoutuberがUber eats頼んでみたっていうのよくやってるけど、そんなの誰が見るん?って思いつつ、、、私もつい見てしまっている。人がオーダーして食べるだけなのにね。。。)

こうなる以前、テイクアウトや外食はたまにしていた。近所のお店の新規開拓も兼ねて、あとは自分で作る気分じゃ無いときは立ち寄ったりしていた。それでも普通の人よりかなり少ない方だったかも。んー、だからこうなる前からまあまあ自炊生活ではあったなぁ。でも仕事先で出たもの食べることも多かったし、出先で済ませなきゃいけないこともあったから、そんなに毎日毎食自炊っていう感じでは無かった。

それが今や仕事が無いので自炊せざるを得ない。初めのうちは普通にこなしていたけれど、途中からだんだんとストレスに。

「節約もしないとだから、そんなに豪華な食材も買えないし、栄養も考えてバランスよく、太りたく無いから低糖低脂質で、、、おやつは絶対ダメ!」なーんてこと考えてたら食べる楽しみが徐々になくなってしまった。ただでさえストレスフルな隔離生活を強いられている状態なのに、自分で食をコントロールしようとするあまりさらなるストレスを生み出してしまったみたい。そもそも万年ダイエット中の私には食事はとても大切。でも時々自分で厳しいルールを作りすぎて最終的に爆発し過食。っていうパターンに(涙)

このパターンは自分でもよく理解しているので、ストレス溜めすぎない程度にゆるーく、美味しく好きなものを食べるというのが結局一番だという見解に落ち着く。我慢しすぎると本当によく無いから。

そんなわけで、昨夜はパスタを数ヶ月ぶりに食べました🍝🍝🍝普段は脱・小麦生活をしているので小麦製品はほぼ買わないけれど、昨日はどうしてもアンチョビトマトソースのパスタが食べたーい!と私の心が叫んでいたので久々にパスタをお腹いっぱい食べました ー大満足!!

今夜は何食べようかな〜♪