一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

Happy Mother's Day🌹

今日は母に感謝をする日。

母の日に母親と一緒に過ごしたことなんてかれこれ10年以上無い。

地元を離れてもう長いし、記念日だからと言ってわざわざ会いに行くなんてことはまず無かった。それでも電話をしたりギフトを贈ったりはかろうじてしていたけど、、、(それもたまに忘れていた年もある)そもそも記念日を大事にする家族じゃなかった気がする。決して仲が悪いとか冷たいとかいうわけじゃなくて、そんなに重要視していないというか、、、子供の時はもちろん誕生日を祝ってもらったり、お雛様やクリスマスなどそれなりの行事はやってもらった。でも地元を離れて東京に出てからは、電話で話すこともほとんど無かったし、たまーにお互いの健康の確認と近況報告する程度。周りの友達は毎日母親と電話するという子もいて、毎日よく話すことがあるな、と感心していた。さらには毎朝母親に電話で起こしてもらっているというツワモノすらいた。

それに比べて我が家はさらっとしたもんだ。娘となれば、息子よりも心配したりするもんじゃ無いのか・・・と思ったりもしたが、私としても特に不満は無く、鑑賞されないことにせいせいしてもいた。いろんな家族関係があっていいと思うし、一緒にいることが思いやりに繋がるとは限らない。我が家は離れていても、連絡をこまめにとっていなくても、繋がっている感じがあるのでそれでいいと思っている。これはこの先も変わらないと思う。流石に両親が年をとってきてそれなりに心配も増えるけど、まだまだ健康そうだし、夫婦まあまあ仲良くやっているので当分は大丈夫じゃ無いかと思っている。(願っている!)

私はまだ子供を持ったことがないので、母親の気持ちなんて全く分からない。母親になってみないと分からないこといっぱいあるんだろうなぁ。。。この先わかる日が来るかどうか。私は自分勝手に生きてきて、18歳で地元を離れて、やりたいことをやって、海外に住み、本当に自由に生きている。地元から出たことのない親より何十倍もいろんなところに行き、いろんなものを見て、食べて、経験している。それもこれも私を産んで育ててくれた親のおかげだ。自分勝手に生きているけど、いつもそばにいることは出来ないけど、私は母親の存在、両親の存在に本当に本当に感謝している。

 

いつもありがとう!これからも健康で長生きしてください!!