一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

麹を仕込む。

一人暮らしの醍醐味。

それは『料理』

大好きな料理を思う存分作れる!

誰にも邪魔されずにキッチン使い放題!

これって最高〜!!

 

先週から醤油麹を仕込んでいる。

これが結構醤油の香りが漂ってしまう。出来上がるまでの数週間、キッチンカウンターの上に蓋をしっかりしない状態で放置しなくてはいけないのでね・・・

前にも作ったことあるけど、その時は日本人のルームメイトだったから台所中に立ち込める香ばしい醤油の匂いになんの文句も言われることはなかった。

でも最近まで住んでいた家の子はアメリカ人で、私の作るものの匂いにとにかくうるさかったので、作りたくても作れなかったのよねー。

もう何回か書いてるけど、朝の楽しみのコーヒーですらダメだった・・・

豆をミルで砕いて、フィルターでお湯を注いで作るコーヒーは部屋中にコーヒーの香りが立ち込めるためNGだったのです。(ま、昔の話はもう良いとして)

好きなものを自由に作れないストレスから解放されて、 現在はやっと作りたい放題。

 

醤油麹に続いて、今朝は塩麹も仕込んだよ。

この二つがあれば、もう無敵!
どんな料理も美味しくなってしまう〜

しかも保存容器にいれて冷蔵庫に入れてしまえば半年は軽くもつ。

美味し過ぎて消費は早いのだけど、、、

とにかくこれさえあれば、この冬は乗り越えられる!とさえ思える私の心強い調味料。

あ〜、早くできないかな〜。

これを使ったら、お肉もお魚も野菜もなんでも美味しくなる。本当に優れもの。

 

あとは、何仕込もうかなー。

作ってみたいものは限りなく〜

美味しいものを家で食べれる幸せ〜

日々のことの積み重ね。

食は基本。

もっと食には貪欲に勉強したいな、と思う。