一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

髪の毛を再生させる宣言!!

私はもともと髪の量が少ない。

それは子供の時からだし、もともとこんなもんだと思って生きて来たから特に気にしてなかった。ただ季節の変わり目とか、よいしょよいしょで抜け毛が増えるときはちょっと気にしていたぐらい。もう長年サロンで使っているシャンプーを使っているし、カラーやパーマを頻繁にしている訳でもなく、特に痛めつけるようなことはしていない。

ここ2年はカラーすらやめていたぐらいで、ヘアプロダクトもつけないし、まあナチュラルである。

それが、ここ最近のもっぱらの悩みは『抜け毛』

もう病的なほど抜ける。。。おかしいな、、と思い始めたのがステイホーム生活に入った最初の頃。家にいる時間が増えて、今まで気にならなかった床に落ちてる毛が気になってるのだろう、、、ぐらいに気楽に考えていたのがあっという間に普通じゃない!って思うようになり、それからかれこれ2ヶ月以上経つが未だに抜け続けている。

 

環境の変化と季節の変わり目と、色々重なったからかな?

でもこんなにダイレクトに髪の毛に出るのだろうか・・・?

 

もうこのままただ見ているわけにもいかなくなり、ネットで調べて毛が再生するとレビューがめちゃ高かったシャンプーセットと、頭皮環境を整えて髪の毛を再生させるヘアセラムと、さらには毛が生えるサプリをアマゾンでオーダーしたw

こんなに必死になったのは初めて。

でも確実におかしいなと思ったのは、抜け毛の毛質が変わって来たこと。

本来太めでしっかりした毛のはずが、細くうねって弱々しい毛質になっていたこと。

抜け落ちた毛をもっと良く見てみると、毛根が黒くてどっちが根元でどっちが毛先がわからなかった。。。

これはおかしい!毛根が異常事態!

抜け毛が細くて短いものは、本来これから育つ予定の毛が、何らかの理由で抜け落ちて来てしまったということ。育つはずの毛が育ってない、、、ショック😢

 

で、さらに抜け毛の原因解明すべく色々調べた結果、

1栄養不足

2ストレス

3睡眠不足

4ホルモンバランス

であった。

んーーーーー、まあそうですよねという言葉の並び。

栄養不足って今どき、、、って思うけどなかなか毎日バランスよく完璧な食事なんて出来ない。ただでさえステイホーム中は質素な食生活で過ごしていて、毎日同じようなもの食べていた。健康オタクだから、体に悪いものは食べない!っていう自覚はあるがかといってバランスよく摂取はできていなかったな・・・と思う。ダイエットのために気にしすぎて食べるものを変に選びすぎていた面もある。

ストレス。これはあるよね〜(ふぅ〜)仕方ないけど、自分でも思っている以上に体に出てくることが発覚。もうコロナ前から気づいてたけど、ちょっと環境変わって食生活が変わると口内炎ができたり、肌荒れしたり、痔になったり。。。なにかしら症状が現れる。抜け毛しかりだわ。ストレスがたまると血液の流れが滞り、頭に血が回りにくくなるらしい。そう考えると、体って繊細!血液重要!!

昔から冷えは万病の元って言うしね。今は低体温の人多いし私を含め。これは徹底的に体を温め、体温上げて、血の巡りを良くするしかない!!!もう決めました。この改善に全力を尽くすと。血流・血液サラサラ・体温UP!これは私の新テーマ。

髪の毛対策のための食べ物は、やはりタンパク質、亜鉛、ビタミン、ミネラル。

ほうれん草や牛肉、レバー、青魚、卵黄、大豆食品

血流を良くする食品は

酸っぱいもの(クエン酸)EPA(青魚)ポリフェノール(緑茶、ココア、赤ワイン)海藻、スパイス

食は基本中の基本。わかっていたつもりが、そうでもなかったということ。。。

また一から勉強し直しだわ。

健康でい続けるため、美しい肌や髪の毛を出来るだけキープするために、根本の血液ケアを徹底的に考えた食事をしなくては!!!

完全に食品からの摂取は難しいということで、最近はまた真面目にプロテイン飲み出し、サプリも一緒に摂取している。今回は危機感が違うから、以前のようにあ〜飲み忘れたけどいいかっ、とはならない。取らなくては!の意識高めw

 

これで生えたらめちゃ嬉しい!でも体って正直だから手入れすればきっと良くなるはず!見て見ぬ振りはせず、じーっくり向き合って改善していく、私の髪の毛、私の体。