一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

『Juneteenth』フリーダムデイ☆

f:id:NYnote:20200620073425j:plain

今日6月19日は『Juneteenth』と言って奴隷にされた人々が自由になった日だそうです。

だから今日はいつものプロテストとは様子が違うな、と思ったら。。この日を記念にお祝いする人たちでした。毎年パレードやイベントが各地で行われるそうです。今年はプロテストもあるから更に国民に認知されることになりましたね。(私含め・・・)

私、、、アメリカに5年以上住んでるけどJuneteenthという言葉初めて聞いた!!それぐらい馴染みがなかった恥ずかしながら。奴隷解放宣言と言われればもちろんわかるんだけど、それをお祝いする習慣があったのは知らなかった。昨日クオモさんがこの日を二ューヨーク市の祝日にすると決めました。これにより忘れ去られることなくなり、国民一人一人の認識も強くなるでしょう。とても記念の年ですね!

 

でもなんでリンカーンによる奴隷解放宣言は1863年の1月なのに、その日じゃなくて6月19日なの?って思うよね。

知っての通り、1600年代アメリカにはたくさんのアフリカから連れてこられ強制労働させられた黒人奴隷が存在していた。その後、その奴隷制度に反対する北部と南部による争いが起きた(南北戦争)そして北軍有利となった際にリンカーンは奴隷解放宣言を発し1863年1月1日に奴隷解放宣言にサインをした。1865年4月に北軍が勝利して、南北戦争が終了。そして最初の宣言から2年半経った1865年6月19日に最後の砦テキサス州ガルベストンで北軍のゴードン・グレンジャーが奴隷制度終了を告げた。だから正式にアメリカ全土で奴隷解放されたこの日が奴隷解放記念日になったそうです。

 

映画でたくさんこの時代のストーリーを見たけれど、本当に胸が苦しくなる。

歴史から学ばなきゃいけないのに、人間は過ちを繰り返すし、そして忘れる。奴隷解放宣言が出されてから160年近く経った今でも人種問題はなくなっていない。

人種問題は黒人と白人間だけではなくて世界中にある。すべての国の人が今アメリカで起きていることに目を向けそして、考えて欲しいと思う。