一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

記憶障害!?

私は普段から割と本を読む方📕

映画は好きなのでかなり見る方🎥

仕事で忙しい時でも、ちょっとでも時間が空けば映画館に行ってたし、家でもかなりの頻度で見ていた。今となっては、ほぼ家に居るので更に見まくっている。

だから、読んだもの、見たものは結構多いはずなんだけど、肝心のタイトルはほぼ覚えていない。。。もう、覚えてられない!俳優名も分かんないし、、、まあこれは覚える気がないんだけど。

ところが、肝心の内容も抜けてること多いんだよねー、困ったことに。

人に自分が見た映画の内容を説明しようとしてもうまく説明できない。なんでだろ??ちゃーんと見てるはずなんだけど💦ちゃんと理解してなかったのか、、、集中できてなかったのか、、、とにかく記憶に留まってる内容が薄いような感じ。

せっかく見ても抜けてたら意味ないよねー。その瞬間瞬間はすごく感動して泣いたり、心に刺さる言葉もあるし、いろんなことを感じてはいるんだけどー、全ては瞬間的で長期的には頭に残ってない傾向にあるのかな。。。

ちなみに私は一度見た映画は繰り返し見ない主義。何度もなんども同じものは見れない!飽きるし。でも一回見たのを見たことないやつだと勘違いして見ちゃったことはあるけどね(笑)これは重症、、本当に忘れちゃってたってことだね。

たまに好きな映画のシーンのセリフを間違えずに言える人とかいるけど、尊敬する〜。何百回も同じ映画見たとか?私にはありえない!!分かり切った内容をなんで何度も見れるんだか。

 

でも思うのは、普段入ってくる情報が多すぎる!そして常にインプットはしてるけどアウトプットを同じくらい出来ていない!特に私は飽き性で好奇心が旺盛なので、新しいもの見たり聞いたりする頻度が高め。毎日ものすごい情報を得るのに、頭がその情報を処理するのについていけてない。

そしてアウトプットって大事みたい。人に話すなり、こうやってブログに書くなり、SNSに更新するなり、なんらかの方法でアウトプットすれば内容が頭に残るはずで、インプットしたものがより自分のものになる。今は人に会えないから、直接伝えるということはできないけど、書くっていうのはいいかも。私は本を読んでも内容全部覚えてられないから、気になった言葉だけメモしておくようにしている。記憶障害の私でも書いたら割と覚えていられる。

なんたって人間は忘れる生き物ですからね。

大事なことはメモを✏️ (やっぱりアナログに戻る)