一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

天井が、、、落ちてきた!

f:id:NYnote:20200503070700j:plain


雨が1日降り続いた翌朝のこと。

ちょっと用事があってルームメイトの部屋へ向かった。

たまたまルームメイトは数日間外泊中のため、留守なのは知っていたので勝手に部屋の扉を開けて入っていった。

いつもと同じ部屋なのに何か違和感。ふと天井を見上げたら、なーんと巨大な穴が!!

しばらく呆然。。。一夜にしてこんなことある?! 

ルームメイト曰く、たまに雨漏りはしていたらしい。修理をお願いしていたものの、ビルの修理人はなかなか来てくれず、しばらく放置ののちのコロナ、、、というわけで修理が延び延びに。

どんな素材で壁とか天井が覆われてるのか心配になってきたので、落ちてた天井の破片を触ってみたら、粘土のような感じでボロボロと崩れてしまった(汗)モロすぎる〜。

でもルームメイトには申し訳ないけど、私の部屋じゃなくて本当に良かった。あと彼女も外泊中で本当に良かった。ベッドのちょい横に崩れ落ちてたから、もしそのベッドに寝てたらやばかったはず。

 

という訳で、今日は午前中から修理の人が来てくれた。いざとなったら対応早い(笑)私は留守中のルームメイトの代わりに監視役。

おじさん一人でトンカンやってくれてたけど、なかなかスローでしたね。そろそろ終わりかな〜と覗きに行ったら、穴は板でちゃーんと塞がれていて、「あー良かった」と思った矢先、おじさんに電話番号の書かれた紙を渡され、ここにかけてくれとの事。言われた通りかけてみたら、プルルルルルルーと上の方で鳴った。

まさか、おじさん!!!

やっと塞いだ天井の中に携帯電話置いてきちゃったみたい。これには思わず笑ってしまった。おじさんも苦笑い。

そして作業は夕方まで続くのでした。