一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

気づきの瞬間。

昨日、初めて受けた仕事で気づいた事。

 

今までなら引き受けていたし、出来るのでやっていた事が、

突然、「あー、これではダメだな。」と気づく瞬間があった。

 

出来るからやる、で良いと思っていた。

自分の仕事の幅を広げておいた方がもちろん良いに決まっている、と思い込んでいた。

でも、それが自分の首を絞めていた、とまでは行かないけど、、、でも。

でも、昨日は納得がいかず悶々としてしまった。

 

多分、キャパオーバー。

一つのことに集中した方が今は良さそうだな・・・という気づき。

そこまでの失敗をしたわけでもなんでも無いんだけど、ただ自分の仕事に納得がいかなかったし、こんな感じのままで引き受け続けるのはよく無いな、とただただ純粋に思った。

なので、その一つのことはもう辞めることにした。

器用貧乏って言葉があるけど、出来ちゃうからやる、では通用しなくなる時が来る。

自分の本業一本で技術を磨いた方が、シンプルになって、本当は不器用な私には良いのだ。

 

そうだ、そうだったんだ。

自分の本当に自信のある方に集中して技術を磨いていくべきだった。

これまでやってきたことで、学ぶこともたくさんあったし、トライしたことに全く後悔は無い。

ただ、やった結果、違ったな・・・と気づいたのだ。

ナイストライ!

とだけ言いたい。

 

はぁーーーーーー、なんだか急にスッキリした。

以前にもスッキリする瞬間があった。

それは自分で自分のやってきたことの歯車が噛み合わなくなっていたことに気づいた瞬間だった。

ルーティン化していたり、当たり前のように自分の生活に組み込まれている物事の中の間違いに人は気づきにくい。

本当はなくても良いのに、、、

本当はそれしない方がいいのに、、、

本当はそれ手放した方がいいのに、、、

そういった類のこと。

私も見えなくなっていたみたい。

ただ、気づきの瞬間があって、私は割と感覚的にはっ!と察知する。

これもだいぶ大人になってからだけど、こういう動物的感覚が鋭くなってきた。

まあ、人生経験が長くなると、自分のキャパもわかるし、やる必要があることなのかどうか、出来る出来ない、やるべきやらないべき、が分かってくるからなんだろうけど。

それに気づいて、無駄を省いていった方がシンプルで今の私には良いはず。

だからすんなりもう辞めようと判断した。

 

この先また始める時が来るかもしれないし、もう来ないかもしれない。

それはその時になってみないと分からないけど、今はやらないと決めた。

絶対なんてことはない。決めつける必要はないけど、自分の感覚に素直になっていた方が自分が楽。

何かを決める時は大変な方を選べ、みたいな教訓あるけど、それもどうなのか・・・?時代錯誤とは言わないけど、その大変の内容にもよるw

 

私は私に必要な苦労なら喜んでやる!近々待ってる新しいチャレンジもあるし、やることはたくさんある。

本来の道で追及する時期。そっちに集中していく。

 

そうしよーっと。