一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

時間と誘惑

去年からもっぱら家で見るのはYoutubeかNetflix。

最近ニュース見てないなぁ。。。

 

もともとNetflixは英語の勉強にもなるし、アメリカ人のほとんどが見ているから話に合わせるためにも見るようにしていた。初めのうちはやっぱり英語もよく分かんないし、サブタイトルを追いかけるのに必死だったけど(今でも難しいのはわからない・・・)

今は英語に関してはそんなに苦労しなくても分かるようになってきたので楽しんで観れている。

アメリカドラマを見る良さは、学校で習う英語じゃなくて生きた英語が分かるようになるという事。

あとはドラマの内容などから、こっちの文化とか風習、考え方の違いなんかもだんだん分かってくるようになる。

 

面白いぐらい、日本人とアメリカ人って違う。

住んでいるから余計にアメリカドラマへの理解が深まって面白く感じる。

とは言っても1周回って今は韓国ドラマにはまっているけどねw

 

あとはYoutube。

本当に見るようになってしまった。昔は全く興味がなく見た事なかったのに、お客さんの若い男の子がYoutuberだったのでなんとなく見始めたのがきっかけだったかな、、、?あとは料理系のチャンネルとか大食いとか見てた気がする。

それがあっという間にチャンネル数が増え、特にコロナ以降は増えたよねー。みんな考えることは一緒。テレビ離れが進んで、みーんなYoutube見てる。(自分が始めてる人も多い)すごい変化!

私はもっぱら見る側だけど、こんなの見てたらあっという間に時間が過ぎるの!

自分でもびっくりするけど、、、(おかげで目が悪くなった)

親が子供に注意するのが分かるわー。というか見続けてしまう子供の気持ちがわかる!!

くだらないけど面白い、っていうんじゃなくて結構ためになるやつ多いんだよねー。

正直、Youtubeきっかけで投資も始めたし、料理の幅広がったし、本も読むし映画も見る。そこからの情報で他のことに興味がわく、という形式ができている。

 

私が一番お世話になっているのは、ヨガやワークアウトのチャンネル♡

これを見なければ一日が始まらない!っていうぐらい毎朝活用している。私の健康維持に不可欠になっちゃった。

 

本当に言ってみれば大人の教科書。誰も教えてくれなかったことが分かり知識が増える。気になってたけどほんとのところどうなんだろう??的なことが、その分野の専門家が答えてくれる。

プロの料理家が調理法教えてくれ、投資家が投資法を分かりやすく説明してくれ、プロのヘアメイクによるメイク講座、、、、書き出せないぐらいたーくさん。

ありとあらゆる攻略法、解決法が教えてもらえる。なんていい時代!

 

これにすごい時間使っちゃう。

本当に気がつけばずーっと見てる。。。以前よりおうち時間が格段増えたせいでもあるけど。

 

今考えてるのは、また昔のような忙しい仕事生活に戻るか?ということ。

あまりにものんびり生活に慣れてしまったし、時間と心に余裕を持つのも良いよね〜なんて甘いこと言って時間が過ぎた。

そろそろ忙しくしていこうかな、、、と考え始めている。お金稼ぎたい💵

仕事増やすかどうか。。。

 

個人的に思うのは、忙しくしている方が時間が有効的に使える、ということ。

暇で時間があるとどうしてもダラダラしてしまう。

今度時間のあるときにじっくり始めようと計画していたこと、とかやらなきゃいけないことが時間があるのに出来ない!という現状が続いている。

それなら忙しくして、たまに空いた時間があるぐらいの方がやるべきことをやるのでは??

のんびりも良いけど、そろそろ働きモードに切り替えようかね〜。

 

そしてここにきて、趣味の延長のような感じでもう一個noteブログを始めることにした。

それはここに書いてるような自分の日記のようなものではなく、一個のテーマに基づいて書くブログ。テーマがあるため、自分の思いつきで物が書けないので、それなりに時間と労力が必要になってくる。

これからはそこにも私の休みの日の時間を割くことになる。

自分の好きをテーマにしてるブログだから楽しみ。

 

今なら時間があるからそこに労力を注ぎ込むことはできる、、、

 

果たして、忙し生活に戻ってもキープできるかな?