一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

アメリカのウイスキー🥃

たまにはお酒でも嗜みましょう🎶

今は昔ほどお酒を飲まなくなった。もともと家では飲まないし、付き合いで出かけなきゃいけないご飯や飲みの席はこっちには無いので、(日本にいた時は付き合いが面倒だった、正直。。。若い時はうまく断るすべを知らなかったし)必然的に飲む機会が減ってしまった。そしたら飲まない方が体調もいいし、次の日顔も浮腫まないし、別にこのまま飲まなくたっていいじゃん、って感じで今に至る。

こう暑い日が続くと夕方ビール飲みたいな〜って思う時もある🍺ちょっとしたおつまみにワインでも飲みながら映画見たいな〜って日もある🍷自分の中で波があり、友達とのホームパーティーやらなんかのイベントが続いてわーいって飲んで、そのままの自分で飲むモードに入っちゃう時もある。かと思えば全くアルコールから離れる時もあるし。何でしょうねぇ、まあオンオフあるってことですね。

そして昨日いきなりオンのスイッチ入りました💡ふとした瞬間、「ん?なんかウイスキー飲みたいかも。」と今まで飲んだことないのに急に思い立ち、アメリカンウイスキーについて調べてみて、よしrye whiskey試してみよう!ってことで今日近所の酒屋で買ってきました。

f:id:NYnote:20200517073927j:plain

こちら、BULLEIT 95 RYE。95%ライ麦で作られているウイスキーです。

昨日軽く調べて得た知識ですが、アメリカのウイスキーはもともと17世紀にヨーロッパから渡ってきた移民によって、アメリカの穀物(トウモロコシ)を蒸留して作られたのが初めだそうです。種類もたくさんあって、トウモロコシを原料に作られている「バーボンウイスキー」、原材料が変わるとライウイスキー、ホイートウイスキー、モルトウイスキー、、、などなどあります。ヨーロッパのスコッチやアイリッシュは原材料が大麦麦芽なので、そもそもが違いますね。知らなかった〜。

ウイスキーって日本でハイボールが流行った時に飲んだことあったけど、そもそもの味が苦手だった。独特の香りと後味が当時はとても飲みにくく感じた。

それがどうしたことやら〜〜、何と今日は買ったばかりのこのrye whiskeyちゃんをロックでチビチビ飲んでおります。とっても美味しい♡ウイスキーってこんなに美味しかったっけ??鼻にツンとくる香りとほんのりピリッとスパイシーさもありつつ甘みも残る。氷が溶けてくるとまた味が変わって家でのんびり過ごす長い夜には最適。

ウイスキー初心者にはオーソドックスなジャックダニエルやジムビーム、アーリータイムズとかでいいのかなとも思ったけど、あまり甘ったるくないドライでスパイシーなのが良かったのでライ麦が主原料のものにした。なんとなく食べ物でも小麦系日頃避けてるからお酒でも避けたほうがいいかなと。。。

とにかくウイスキー奥が深そう!美味しいし、色々試したいかも!

開けてから置けるのもいいよね。ワインみたいに開けたら早めに飲み切らないと味が落ちる〜!と急いで飲まなくてもいいし。ウイスキーベースのカクテルなんかも今後作ってみようかなぁ〜♪ 夢が膨らむ〜〜♪

 

それにしても良い気分〜。飲みながらこれ書いてるw

もう久々すぎてふわふわしてるわ。明日の心配せずに飲めるって良いわ〜。こうやって毎日飲んでる人いるんだろうな〜。ロックダウン後も酒屋は儲かってるらしいからね。

 

私は、ちょっとした週末の楽しみにしよう。